/tmp/

雑なメモを置く場所。書いた内容の責任は取らないし、正確性、永続性なども保証しない。

Rails ActionPack MIME Type parser DoS

Denial of Service in Action Dispatch · CVE-2021-22902 · GitHub Advisory Database · GitHub

MIME Type parser の ReDoS. Accept ヘッダを細工することでプロセス(スレッド)の CPU 使用率を 100% にできる。Rails では POST 時に Accespt ヘッダの値を見る処理があるため、適当なエンドポイント(どこでもいいし、存在しなくてもいい)にリクエストを送信すると発生する。 本番環境だとスレッドが複数いるのですべてを DoS に陥れるには、その数のリクエストを送信する必要がありそう? GHSA だと moderate になっているけど、影響大きいんじゃないかなぁと思う。